目黒区に不動産売却にふさわしい不動産業者は
東京23区の中でも南西に位置する目黒区。多くの学校、大使館などもあり閑静な住宅地のイメージもあります。その一方で古くからの住宅地や商店街も残っており、多種多様な面も併せ持つのが目黒区です。そんな目黒区で不動産を売却する際にどんな不動産業者に依頼すればよいのか考えてみました。
【目黒区をとりまく状況】
目黒区は区全体が市街地といってもよいですが、その中心は区役所周辺となります。中目黒界隈では区役所や都の機関をはじめビジネス街も形成されています。この他、中目黒アトラスタワーのような再開発が行なわれたのもこのあたりです。
また、目黒区は東京23区の中でも戸建住宅が多いことでも知られています。第一種低層住居専用地域といって、戸建住宅など限定された用途しか建築できない地域が広く指定されているからです。戸建住宅は築年数や面積などで価格水準が異なってきますが、このほかにも間取り、損耗の程度、使用される部材などによっても価格が変動します。
東京23区内は地価の高い場所です。目黒区も平均地価が1㎡あたり120万円ほどと23区内でも地価の高い区となっています。
【目黒区にふさわしい不動産業者は】
不動産価格は株式ほどではないものの、変動の大きいものです。世界経済や日本全体の情勢にも左右されます。2020年からのコロナ禍で地価が一時的に下落したのはその代表例です。日本や世界の話だけでなく、その地域の動向にも左右されます。近くにスーパーができた、コンビニができた、といったことで地価は上昇します。中目黒のように再開発がさかんだと、街並みが変わり、人気も出てくるものです。
物件そのものの状態でも価格が変動します。当然ながら手入れのよい物件は高く、そうでない物件は安くなるものです。このように不動産の価格を把握するには、マクロな視点からミクロな視点まで多くの要因を捉えることが必要です。日本経済や世界経済については大手不動産業者のほうが詳しい場合もあります。ですが、特定の地域のことになると、大手不動産業者よりも地元に密着した不動産業者のほうが詳しいこともあるのです。
港区不動産売却センターもそうした地元に詳しい不動産業者のひとつ。目黒区内での実績も豊富です。目黒区で不動産を売却する際には、ぜひ港区不動産売却センターにご相談ください。
記事検索
NEW
-
query_builder 2022/02/28
-
品川区の中古マンション市場
query_builder 2022/02/25 -
太田区での不動産売却にふさわしい不動産業者とは
query_builder 2022/02/22 -
大田区の中古マンション市場
query_builder 2022/02/19 -
港区で不動産売却する際の価格の注意点
query_builder 2022/02/16